「歯医者」=「痛い」=「怖い」・・・
この方程式を壊せるように

新枝歯科医院では患者様に少しでも安心して治療を受けていただけるよう、痛みを感じにくくする無痛治療に取り組んでいます。

歯医者さんで治療すると痛い事をされるから怖い・・・この、「歯医者」=「痛い」=「怖い」という方程式は、多くの患者様が歯医者から足が遠のく原因ではないでしょうか。
歯科とは「外科」の一種であり、医科も含めた開業医レベルの病院でいえば最も身近で最も「外科処置」を頻繁に行うところかもしれません。
歯には神経があり、歯茎なども腫れたり膿んでいるときは痛みを感じます。
そのようなところに外科処置を行うため、歯科では「麻酔」を多用しますが、この麻酔の注射が痛いことが多いため、「歯科は痛い」と思われるのです。

この「麻酔」は基本的に注射で行うため、「針が刺さるときの痛み」と、その後の「液体が体内に注入される痛み」の2つの痛みが問題となります。
しかし、現代では科学や技術も進歩し、なぜ痛く感じやすいのかといったメカニズムも分かってきており、きちんとした「痛み対策」さえ行えば、注射の痛みもかなりの部分を取り除くことができるようになりました。
新枝歯科医院では、「針が刺さるときの痛み」「液体が注入されるときの痛み」それぞれに対して痛み対策を講じており、歯科恐怖床や、注射が怖いとおっしゃられていた患者様にも安心して通っていただいております。

① 針が刺さるときの痛みへの対応
針が歯茎の粘膜に刺さるときに感じるお痛みが、まずは第一の関門です。
この段階での痛みを減らすためには、粘膜が痛みを感じにくければよい、刺さる針が細ければ太いより痛みが出にくいという2つの方法があります。
刺される粘膜自体が鈍感であれば、痛みは感じにくくなります。当医院では表面麻酔を塗布することにより、この状態を作り出してから麻酔を開始します。
また、使用する針も通常の注射針より細い針を選択しています。
通常の麻酔器では細い針の場合、薬液が通る量が少なくなり、注射時に強い圧力を手でかけなければ薬液が体内に入らないため、その圧力でお痛みを感じられる事も多いですが、当医院では後述する「アネジェクトⅡ」という最新式電動麻酔機を導入し、細い針でも安定した圧力で薬液を注入できるようにしております。

② 薬液が注入されるときの痛みへの対応
体内に麻酔薬が注入されるとき、身体は押し広げられることで痛みを感じやすいです。また、冷たい薬液などではさらに痛みを感じやすくなります。
これらに対して痛みが出にくくするためには、薬液の温度を体温に近づける、痛みの出にくい圧力と速度で注入するという2つの対策が友好的です。
新枝歯科医院では、薬液を体温に近づけるため、専用の保温機にて麻酔薬の温度をコントロールしており、体温との温度差により感じてしまう痛みを可能な限りやわらげています。

また、当医院では「アネジェクトⅡ」という電動注射器を導入しています。
注入速度、注入圧力をコンピューターが自動的にコントロールすることで痛みを抑え、注射も楽におこなえます。注入初めはゆっくりと、麻酔が効き始めたら少しづつ速度を速めながら麻酔できるように設定されています。もし過剰な圧力や速度での麻酔薬の注入が起こりそうになると自動でストップがかかりますので安心です。

これまでに麻酔でご気分が悪くなったり、アレルギーが出たご経験があられる方は、事前にお申し出ください。
※極めて腫れや炎症が強い場合、身体が酸性になることで麻酔成分が分解され、麻酔薬の効果が落ち、どうしても効きにくい場合があります。その場合、無理にその日に麻酔や治療を行わず、飲み薬にて一度炎症を治めてから、改めて治療を行う場合があります。

新枝歯科医院

〒761-0312 香川県高松市東山崎町704-1
TEL 087-847-2118
FAX 087-847-2148