スタッフ
ブログ

当医院の売りはしっかりとした説明です!!・・・と言えるように!!!

こんばんは。新枝歯科医院 院長(予)の新枝です。

私が開業をすると知った方からは、よく

あなたの病院の売りは何ですか?」

「何を売りにしてやっていくの??」

とご質問をいただきます。私自身問われた時の答えに、これまでは

 

・水まで消毒された清潔さ・・・

・抗生物質を用いた最小限だけしか削らない、神経を残す虫歯治療・・・

・かみ合わせ専門医の下で5年半学んだかみ合わせ中心の治療・・・

・「痛みに弱いんです・・・歯医者がとにかく怖いんです・・・」と言って来院された患者を、何十人も「こんなに楽ならもっと早くからきていればよかった!!」と言わしめた無痛治療・・・

・臨床登録医として何年もオペに入っているため、中央病院や大学病院と非常に強い連携が取れる事・・・

 

その時その時でいろいろ考えて、これだ!!と思うものを答えていたのですが、この間ホームページを見ていて、全てにおいて最も大切で、そして最も私が得意とすることは、「しっかりとした説明」だ!!とおもうようになりました。

私が勤めていた病院は(8月22日現在、まだ勤めていますが(笑))患者様一人ひとり、一回一回の治療にかなり時間を費やすことで有名な病院で、専属のカウンセラーもおり、また院長先生も、私自身も話好きなため、患者様の治療を行う前に、ものすごくしっかり説明を行っていました。

その中で、どうやったら専門的な事を一般的な事に置き換えて説明できるか?どうやったら専門知識を持たない患者様にご理解いただけるか、ご納得いただけるか?ご自身の状態をどうやったらより理解していただき、ご自身にとって最良の治療法を選択いただけるか??といったことを日夜常に考えながら診療を行っていたため、様々な説明の仕方や、例え方などが自然に身についてまいりました。

 

この新枝歯科医院のホームページは、わずかの設定を除き画像一枚、文章一編に至るまで、すべて院長(予)の私の手作りです。1年半以上前からホームページの勉強を始め、手探りで少しづつ少しづつ書き溜め、ここまで作ってきました。

IMG_2639

この中身をご覧いただけたら、私がどれだけ話好きの説明マニアかはお分かりいただけるとおもいます(笑)

しかし、勤務先では、私以外にも院長やカウンセラーという、しっかりとした知識と説明技術を持ったスタッフがいたため患者様皆さんにしっかりとした説明が提供できていたかと思いますが、私が開業するとなると、私自身の病院にそのようなスタッフがいなければ、全部私が話していたら診療が止まってしまいます。

そこでいま、私の考え方や診療理念をしっかりスタッフに伝授するための、また、患者様に説明するときによりわかりやすくお伝えできるように、たくさんのツールを作っています。

パソコンで見るためのスライドであったり、お渡しできるようなプリントであったり、形は様々ですが、これらをつかってまずスタッフがみんな私と同じ知識や考え方を理解できるように。

そしてそれをスタッフ全員が患者様に正しくお伝えできるように。

IMG_2640

私の知りうる限り、多くの医院様は販売されているツールなどを使われていたり、そんなものそもそも使わなかったりすることが多いようですが、それら市販品では一般的な事は載っていても、当医院で行うような特殊治療のことや、私自身の熱い思いまでは決して伝わらないと私は考えます。そのため今日も夜なべして頑張って作っていきます!!

 

当医院の売りは?

先述のように、たくさん思い浮かびます。他にも優しく笑顔が素敵なスタッフたちや、頑張ってデザインした病院自身や・・・本当にまだまだあります。

しかし何よりもまず、すべての根幹にあり、当医院が最も大切に思っている物

それはしっかりとしたご説明と、患者様のご理解・ご納得、そこからもたらされるであろう「安心」です。

これが当医院の一番の売りだ!!と胸を張って言えるように、私自身、そしてスタッフさん達みんなで精進していきたいと思います。