スタッフ
ブログ

当医院自慢のひろーいベランダです!!

 

こんにちは。新枝歯科医院院長(予)の新枝です。

今日は深夜~早朝にかけ、テニスの錦織選手の銅メダルをかけた熱い戦いがあり、テレビの前でずっと起きて応援していたため寝不足で体のリズムがおかしいです(*_*;

私自身昔からテニスをしていたこともあり、また親が昔テニスをしていたこともあって、今解説などをされている松岡修造さんや、錦織選手のコーチをされているマイケルチャンさんの現役時代の試合や当時のランキング戦線などを幼いながらも生で見ていたので、今回の錦織選手のメダル獲得は本当に夢のようでもあり、寝不足で一日だるいくらいなんでもないくらいに嬉しかったです。当時は体の小さい日本人がこんな偉業を達成するなど考えられませんでした。私にとって本当に素晴らしいニュースでした。

さて、新枝歯科医院は様々な方々のお力を借りながらすくすくと育っています。IMG_2479

今日はその中でも当医院のスタッフや、当医院で働くことに興味を持っていただいてらっしゃる方に向けて、自慢のベランダをご紹介しようと思います。

当医院のスタッフのコンセプトは、「働くときはしっかり働き、そうでないときは仲良く楽しもう!!」です。

これは私が研修医をさせていただいていた広島の,老舗の歯科医院、「竹中歯科医院」が体現していたことです。そちらの歯科医院では、僕がいた当時から今に至るまで、スタッフ同士、また院長、副院長先生ともとても仲が良く、しょっちゅう院長先生宅でバーベキューパーティーをしたり、マラソンやイベントなどに一緒に出たり、野球観戦にいったりと、スタッフにとっても本当に理想的な環境でした。そして、そういった雰囲気は患者さんたちにも当然伝わり、患者さんたちからも本当に好評で、開業されて30周年を超えていますが、今もなおいつも患者さんでにぎわっています。

IMG_4739

私自身も研修医でいたのは5か月程度でしたが、仕事終わりにピザを頼んで人生ゲーム大会をしたり、院長先生のお宅でパーティーにも参加させて頂いたり(そこで私は当時の十八番の手作りピザを作りました(^^)v)、たくさんのいい思い出を作ることができました。その後も院長先生、副院長先生とは年に1度香川でご飯をご一緒させて頂いたり、また、当時のスタッフの結婚式にもお呼ばれしたりと、いまだに良い縁は続いています。

Exif_JPEG_PICTURE

仕事終わりに深夜まで人生ゲーム!!(ピザを食べながら!(^^)!)

Exif_JPEG_PICTURE
院長先生宅でみんなで料理してパーティー!!・・・僕も若い(笑)

DSCN1137

僕もこのときは秘伝のレシピのピザを作りました!!

Exif_JPEG_PICTURE

皆さん仕事中もプライベートでもとても仲良しで明るい歯科医院でした

 

私自身の病院を開業するとなったとき、私は真っ先にあんな雰囲気のスタッフ環境が作りたいなと思いました。
そこで、患者様を診る歯科医院としては全く必要のない機能ではありましたが、「広いベランダ」を作ることを建築設計時の絶対条件に入れました。

そのベランダで、バーベキューをしたり、昼休みにくつろいだり、またスタッフに子供ができたらプールでも作って遊んでもらったり、いろんな楽しみ方ができたらきっと素敵だと思いませんか?

図面上ではかなり大きく描かれてはいましたが、実際のサイズ感は見てみなければわかりません。今日初めて実際に建築段階のベランダに降り立ってみました。

・・・広い!!IMG_2498IMG_2496

この写真だけでは判りづらいかと思いますが、私の院長室の3倍近い(笑)広さのベランダは10人くらいでバーベキューしても十分な広さに感じました。

早く開業して、スタッフの方々とバーベキューを楽しみたいです。これから当医院のスタッフになっていただける、なりたいと興味を持っていただけた方、ぜひこのベランダでいっぱい楽しみましょう!!