スタッフ
ブログ

東京インプラント勉強会

 

 

皆さん、こんにちは(*’▽’)新枝歯科医院のスタッフです!

今年は暖冬ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回、衛生士2名は11月11,12日に東京にあるブローネマルク・オッセオインテグレーションセンターで行われた、インプラントのアシスタントセミナーに参加しました🗼

11日は早朝から飛行機に乗り、初めて行く場所だったので内心はドキドキでしたが、飛行機の旅を楽しみました!💑✨

 

 

こちらの『ブローネマルク・オッセオインテグレーションセンター』の院長であられる「小宮山彌太郎先生」は、『現代インプラントの父』と言われる

『ペル・イングヴァール・ブローネマルク 教授』から直接師事し、日本にチタンインプラント(現在のインプラント)治療を持ち帰った『日本のインプラント治療の父』ともいえる方です。

そのブローネマルク 教授は、インプラントに使われる「チタン」という材質が、骨と顕微鏡レベルでしっかりくっつく事を発見し、本当の意味で「噛める」

インプラントを生み出した方です。

 

また、このブローネマルク・オッセオインテグレーションセンターは、世界に数か所だけブローネマルク教授からその名を関することを

許されたインプラントセンターで、日本には東京の一か所のみです。今回この小宮山彌太郎先生と、そのもとで30年以上一緒にインプラント治療に勤しまれている

山口さんという衛生士さんのお二人から少人数制のセミナーを行っていただきました。

(ちなみに、ここでのドクター用シークレットコースを当医院院長も歯医者になってすぐに受講しています。そのご縁もあり、当医院の衛生士は何人もこちらのセミナーにお邪魔しています)

 

1日目は小宮山先生からインプラント治療で大切なことをお話しいただきました。

インプラントオペでは細菌と異物の持ち込みが失敗の第一歩といわれている程に交互感染を防ぐことが大事です。

オペ準備時は勿論のこと、普段の診療から清潔・不潔を徹底していきたいと思いました。アシスタントワークでは、ドクターが効率よくオペを行えるよう先を見据えた行動は欠かせません。

しかし、先入観と思い込みは医療事故に繋がる危険もあるので確認を取ることは大切なことだと再確認することが出来ました。また、当たり前ではありますが私たちの挨拶や言葉遣いも患者さんの

治療への不安を和らげる要因となります。そのようなお話を聞き改めて患者さんに寄り添える人でありたいと思いました。

お昼休憩では、1日目は美味しい鶏のお弁当を💛お弁当を食べている間も講義は続きます(゜_゜>)

コーヒーブレイクでは、小宮山先生の奥様に作って頂いたチーズケーキを御馳走になりました!とっても美味しかったです😊

その後実際のオペを見学し、実際にどのようにアシストしているのかを直接拝見することができ、私たちも取り入れられる所はしっかり取り入れたいと思いました。

なかなか他院さんのオペを見れる事はないのでとても貴重な経験となりました。その後も感染対策についての講義をしっかり受け無事1日目を終えることができました。

 

1日しっかり勉強した後は、、、

東京観光してきました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

スカイツリーに行ったり、渋谷でご飯を食べたりと都会をしっかり満喫してきました(*’ω’*)

 

2日目はオペ時の手洗い講義・ガウン、グローブの装着実習から始まりました。手指衛生は感染管理の“基本の基”です。段々と自己流になりがちになる手指衛生ですが改めて丁寧に

学ぶことが出来ました。また、オペの際患者のお顔には布を被せるのですが、患者さん体験をすることで視野が遮断される事で物音に敏感になったり

オペをする訳ではないけれどドキドキしました。このような体験をしておく事で気を付けなければいけない新しい点もみえてきました。

 

二日目は和食のお弁当は見た目も可愛くて美味しかったです!

本日の奥様手作りケーキは何だろうとワクワクしながら待っていると、、、チョコレートケーキが!絶品でした❤

 

午後からは、模型を用いた埋入デモがありました。埋入するインプラントの長さや太さは神経の場所や部位により異なる為、パーツを開封していく際には長さ・太さを読み上げての確認は重要です。

また、ネジで固定するインプラントのパーツの受け渡しは、しっかりと固定されていることをアシスタント・ドクターが確認をしなければ患者様の誤飲に繋がります。

実習を通して、一つ一つの動作に緊張感と責任を持つことの大切さを改めて感じることが出来ました。また、インプラントを長期的に維持する為には、私たち衛生士のメインテナンスは欠かせません!

インプラントの大敵は、力・細菌・喫煙です。インプラントをいれて終わりではやはり、良いものもダメになってしまいます。

 

 

二日間小宮山先生、山口さんからの貴重な講義・実習は本当にこれからの診療に直結していて、スキルアップとなる勉強会となりました。

小宮山彌太郎先生とご一緒に写真を撮っていただきました!

衛生士の山口さんと♪

これからもどんどんスキルアップし、患者さんの健口を守っていけたらと思います。

 

久しぶりにみっちり二日間勉強し、先生から美味しいものを食べておいで~とお小遣いをいただいていたので・・・

新宿で美味しいお寿司屋さんを探して食べてきました(*‘∀‘)!!!!!

築地をはじめ、何か所もお店を出されている、有名なお寿司屋さんみたいです!

めっちゃくちゃおいしかったです!!!!!!!!!

先生本当にありがとうございました。

二日目も東京観光しっかりして、おいしいお酒も飲んで帰りました☺

今回学んだ事は、しっかり他のスタッフとも共有し、参加した私たちだけでなく新枝歯科医院の皆で知識・技術を向上させていけたらと思います。