スタッフ
ブログ

歯科用チェアの位置決めをしてきました

 

こんにちは。新枝歯科医院院長(予)の新枝です。

今日は30度を超える猛暑の中、建築中の新枝歯科医院の中に業者の方と一緒に入り、歯科診療用のチェアの位置決めをしてきました。

猛暑日でした

まだ各チェアの間を仕切る壁もなく、唯々だだっ広い空間の中で、柱などを目印にしながらどのあたりがいいかな?邪魔になったり壁に当たったりしないかな??などと言いながらチェアの大体の位置を決めていきます。IMG_2313

設計段階で大体このあたりとは決めてはいても、実際の空間中で3次元的に考えるとイメージも狂ったり、設計図のままでは患者様が狭いとか、衛生士や歯科助手が手伝えないとか、様々なエラーが見えて、それらをすり合わせながらの作業となりました。

数センチずつは後からでもずらせるそうですが、わずか10センチの重要性を痛感させられる作業でした。

IMG_2322私も、業者さんも汗だくになる大変な作業でしたが、実際のチェアの位置や診療する状態をイメージすることは私にとって大変に楽しい作業でした。

さあそろそろ開業するぞ!!と土地探しと並行して設計などを考え始めたのが去年の1月でしたので、はや1年8か月、ようやく診療がイメージできるところまでたどり着けたことに喜びもひとしおでしたし、ここまでたどり着くまでに大変な助力をしてくれた設計士の父や、建築会社の旺建の方々、歯科商店や業者の方々への感謝の念でいっぱいになりました。

このような多くの方々の力に支えられながら生まれてくる、この自慢の医院とそこで行える診療を、はやく患者様に提供できる日が来ることを心待ちにしています。

これからどんどん新枝歯科医院は誕生へ向けてすくすくと成長していきます。どうぞ皆さまも、その成長過程を、通り過ぎ行く道すがらにご覧になられてくださいね。