Nobel Biocare Symposium 2025 Tokyo 参加2日目のブログです!
東京としては3日目の朝、ホテルのモーニングからスタートです♡

モーニング会場もとっても素敵な雰囲気でした♪




お料理もどれも美味しくて…♡洋食も和食もデザートも欲張って沢山食べてしまいました😋
(モーニングを食べ過ぎてお昼のお弁当は誰もお腹に入りませんでした笑…今半のお弁当…すごく美味しそうでした…(;O;))
さて、お腹いっぱいになったところでシンポジウム2日目に参加です!

まずはイマージングリーダープログラムのセッション1に、当医院院長も毎月一回勉強会で教えていただいている、X-Guideの第一人者鎌倉 聡先生がご登壇されるとのことで院長はじめ、参加したスタッフ全員で拝聴させていただきました!
香川県にもまだ数台しか無い最先端のインプラントマシンX-Guideは当医院でも導入しておりますが、鎌倉先生は日本でもいち早く導入され数多くの経験されているDr.です。
鎌倉先生は2021年にはX-Guideへ移行されたそうです。それまでも問題無く従来の口腔内で固定するガイドをインプラントが1本でも複数本でも全ての症例で使用していたそうです。(当医院も同じでした)従来のものでも全く問題なく施術できていたそうですが、そこをあえて全く概念の違う最先端の「ナビゲーションシステムマシン」X-Guideへと移行し、歯科のデジタルの分野を切り開いてくださっているDr.の一人でいらっしゃいます!!
今回はインプラント治療に限局しますが、治療が大掛かりになればなるほど人と会う時に歯がないと困る、仕事で話す際発音が上手くいかず支障がでるなどの機能・審美面において患者さんの社会的な負担は大きくなります。従来の治療は言うなればアナログ治療で何をするにおいても型採りをしたり(私は自分が型どりされるのは逃げ出したいほど苦手です💦)、その型採りから模型をおこしたりとどうしても物理的な作業や物が必須でした。そうなると施術だけではなく、時間においても患者さんにご協力いただく部分があります。X-GuideはOpe時に使用するナビゲーションシステムの機械ですが、その後のインプラントの被せ物を作製する際でもカメラでスキャンを使用して作製するなど、様々な部分でデジタルを応用することが可能な時代になってきました。当医院でもデジタルで分析・プランニング・Ope・被せ物の作製までが一貫して可能となっております。新しい物の導入には勿論私たちの様々な努力も必要ですが、それによって患者さんが少しでも治療が楽になったと感じていただけたり、食べづらいなどツラい期間が短くなれば私たちもすごく嬉しく思います。
講演の中に、歯科衛生士プログラムSessionもありました!
新潟歯科大学新潟病院純教授の大森みさき先生より
たっぷり60分間『加熱式/電子タバコのインプラントに及ぼす影響と効果的な禁煙支援』に関して拝聴しました。大森先生は30年ほど電子タバコや歯周病と喫煙に関して研究・活動されている先生です。
喫煙は歯周病学会でも最大のリスクファクターとしてあげられているそうですが、インプラントにおいても大きなリスクファクターの一つです。喫煙しているとインプラントの治癒期間が延びたり、インプラント周囲炎のリスクが上がると言われています。
何となく私自身も紙巻タバコより、電子タバコの方が有害物質が少ないのかな?という漠然としたイメージがありましたが、その逆と言っても良いほど喫煙者ご本人だけでなく、周囲の方々にも副流煙の悪影響が出てしまうそうです!
衝撃的だったのは、電子タバコの製品はアメリカなどの外国の会社なのにその国では販売が認められていないそうです!国によっては販売どころか持ち込むだけでも罰金となる国もあるそうです…。会社のプロモーションを信じるだけではなく、自ら積極的に情報を得る努力をしなければならないなと感じました。
日々新しい製品やシステムが開発・発表されています。私たちも院外へと飛び出し、最先端の情報を得て勉強を続けていかなければならないと思っています!
10月の後半には福岡で開催されたインプラント学会にも参加してきました!(*’ω’*)
福岡での美味しいご飯の写真と共に(笑)ぜひ学会のブログとインスタグラムも覗いていただけたら嬉しいです♪☺
最近急に気温が下がってきましたが、風邪をひかないように美味しいもの、栄養のあるものを沢山食べられるように歯も大切にしていきましょう!😊
帰りの羽田空港の待ち時間にも食いしん坊の私たちはオムライスにドリアにプリンパフェと…満喫しました♡


飛行機✈までの時間はかなり余裕があったはずなのに…ゆっくりと食事とお喋りを楽しみ過ぎて結局急いで荷物検査に行ったのも旅の良い思い出です(笑)♡( ˘ω˘ )♡
