スタッフ
ブログ

SPメインテナンスルーム始動&今年も一年ありがとうございました

師走も暮れに差し掛かり、皆様も今年を思い起こしながらも心はもう新年へと向かわれているのではないでしょうか。

新枝歯科医院は今日の午前中まで診療させていただき、午後から年明け3日まで休診、4日から新年の診療を開始させていただきます。

 

今年は予想外のコロナで世界や常識が一変してしまい、診療でも皆様に色々とご不便をおかけしてしまったかと思います。

 

当医院もコロナ発生初期から、これまでの6台の空気清浄機に追加で通常のHEPAフィルターの3倍の目の粗さでウイルスも対応可能と標榜されているダイソンの空気清浄機を5台と、インフルエンザ抑制などで長い研究により高い臨床効果がでていたジアイーノを2台導入したり、受付やカウンセリングルーム、待合の患者様間などにパーテーションを作成したり、患者様の検温やアルコール手指消毒、治療前の薬液うがい、スタッフのフェイスガードなどなど、可能な限りの対策を行ってまいりました。

 

何かと暗い話題が多かった2020年ですが、2021年は少しでも明るく、また患者様にさらに良い治療やメインテナンスをご提供できるよう、当医院が今年後半から取り組んでいたプロジェクトがようやく皆様にお披露目できる段階になりました。

 

「スペシャルメインテナンスルーム」

歯の色を白く明るくする「ホワイトニング」、歯茎の黒ずみを除去し、健康的なピンク色を取り戻す「ガムピーリング」、細かなパウダーを歯に吹き付けることで、着色や歯垢を取り除く「エアフロ―」歯のエステ「PMTC」やその他インプラントを含めたメインテナンスなどをメインに行う専用ルームをお造りしました。

 

普段の診療室より更に落ち着いてメインテナンスを受けていただける完全個室です。

 

これまでの新枝歯科医院もコンセプトは「近未来的な美術館のような建物に歯医者さんの機能を持たせる」ことでした。歯医者さんは怖い所、行きたくない所というイメージを払拭し、ちょっとでも楽しんで通っていただけるためのコンセプトでした。

 

今回のスペシャルメインテナンスルームはさらに一歩踏み込んで、「宇宙船のような近未来的個室」です。その部屋に入った瞬間からまるで非現実的な異世界に入ったようなそんな錯覚を持っていただけたら楽しいのではないかと考え、構想は実は1年以上前からしていました。

患者様の座られるチェアーは宇宙船で言うところのコックピットでしょうか。

 

もともと積極的な治療というよりはメインテナンス専用のお部屋、基本的に痛い事や辛い事はほぼ行われません。(もちろん他のお部屋で行う治療も無痛治療を心がけております!)ならば、より思いっきり楽しんでいただけたら、歯医者に対するイメージもよりよくならないかなと考えて、私たちも楽しみながらデザインさせていただきました。

 

普通じゃないお部屋と私たちのリクエストを一生懸命現実に落とし込んでくださった建築会社「旺建」の皆様も大変だったかと思いますが本当にありがとうございました。

 

 

今はまだ試運転中で、見つかった問題点を年明けにいくつか修正してから本格始動となりますが、どうぞお楽しみに!!

 

 

最後になりましたが、コロナ問題もあって、とても大変な1年でしたが、皆様のご理解やご協力のおかげで何とか無事に2020年を締めることが出来ました。スタッフ一同心より感謝いたします。

2021年はコロナも落ち着いて、皆様にとっても、日本や世界にとっても、私共にとっても光ある良い一年になることをお祈りいたします。

来年も新枝歯科医院をよろしくお願いいたします。