スタッフ
ブログ

勉強会日和(^o^)

皆様こんにちは、新枝歯科医院院長の新枝です。

昨日は雨も上がって暖かく、素敵な日曜日でしたね。皆様はどのようにお過ごしでしたか?

私たちは、私とスタッフで二手に分かれてそれぞれ別々の勉強会に行ってきました。

私たちの歯科治療は日進月歩で、大学や衛生士専門学校で学んだことだけでも、基本の基本や、古典的な治療は何とか行えますが、それ以上の患者様にとっていい治療法や考え方を知ったり、身に着けて、時代についていける治療レベルを保っていけるかどうかは、卒業後にどれだけの時間を専門書や勉強会に費やしたかに比例します。

私も初めて歯科医師免許をとったばかりの研修医時代に、研修先の竹中歯科医院の先生に、プロで患者様からお金をいただく以上、一生勉強する覚悟でいなさいと教わり、今に至るまでその言葉を忘れないよう肝に銘じてきました。

新枝歯科医院では、院長の私は小さい勉強会や所属しているスタディグループから、日本のトップランカーの先生方から学ぶ年間コースまで、合わせて年に数十回ほど勉強会に通い、毎日のお昼に30分ずつそうやって学んだ事をスタッフ勉強会で皆に教えているのですが、それ以外にも今日のようにスタッフたち自身が勉強会に行って学ぶことも多いです。

今日の勉強会は、私は日本最大の歯科勉強グループSJCDの勉強会で、日本のインプラント治療のトップランナーであられる下田先生から最新で安全なインプラント治療を学んできました。

1年間かけて深いところまで教えていただけるアドバンスコースですが、この先生は毎回本当に教えるのが上手で面白く、一日8時間くらいある勉強会があっという間に感じます。そして教わる内容は日常の臨床でも本当にためになることばかりでした。

 

スタッフたちは県内の別の場所で、保険のお勉強。後で写真がメールされてきましたが、大変なお勉強も仲間で行くとどこか楽しそうに見えます。

 

そして、スタッフたちにはお勉強をがんばったら美味しいもの食べていいよ!とお小遣いを渡していたので、スターバックスでお疲れ会をしてきたようでした。

 

偶然スタバでは「カフェづくり体験」のイベントをしていたようで、奇しくもここでもカフェづくりのお勉強を(笑)

 

みんなそれぞれたくさんの知識や技術を身に着けられて、有意義な日曜日でした。学んだことをみんなで共有し、患者様によい形で還元できるように、そしてこれからもできる限り患者様に最適な治療が行えるように、今後も新枝歯科医院一同精進していきます!!