スタッフ
ブログ

緊急時の対応についての講習に行ってきました

こんにちは。新枝歯科医院のスタッフです。

 

先日、高松市歯科医師会主催の「医療安全講習会」

に参加してきました。

 

歯科治療中に患者さんの容態が急変した

場合(緊急時)の対応について学びました。

 

香川県立中央病院 歯科口腔外科の

古木良彦先生と菅野貴浩先生が講演してくださいました。

アナフィラキシーショックや心肺停止になった時に

歯科医療従事者がどのように対応するべきか。。。

県立中央病院 歯科口腔外科の先生方、演出の

シュミレーション劇がありとても分かりやすかったです。(^^♪

緊急時にそばにいる人が早期に処置を行うことで

救命率を飛躍的に上げることができます。

BLS(Basic Life Support)(一次救命処置)

その時に適切な対応ができるかがとても重要です。

★バイタルサインの確認

★既往歴の確認

★心臓マッサージ

★救急車を呼ぶ(119番通報)

★AEDの準備

★患者さんのご家族に連絡

 

救急車が到着までの3分半の間の時間

患者さんの命を救うために私たち医療従事者が当たり前の

ように出来なければいけないと改めて感じました。

 

ただ滅多に起こることではないため(起こってほしくはありませんが…)

講習会に参加しても対応法を忘れがちになってしまいます。( ;∀;)

 

もしもの為に対応できるように定期的に確認することが

必要だと思いました

当医院でも講習会の翌日、先生とスタッフで

AEDや救急セット、パルスオキシメーター

緊急時のユニット(診療台)の使い方等の確認を

おこないました。

 

当医院ではAED完備しております‼

今後も院内でマニュアル化し院内スタッフ

全員で対応できるようにしていきたいです。

講習会の後は。。。

ご褒美に美味しいお肉をいただきました( *´艸`)