スタッフ
ブログ

竹中歯科医院来訪!!

こんにちは。新枝歯科医院院長の新枝です。

今日は僕の母校広島大学がある第二の故郷より、研修医時代に勤務していた「竹中歯科医院」の先生やスタッフの方々が、当医院を訪ねてきてくださいました。

竹中歯科医院はこのブログでも何度か取り上げたことがありますが、広大の同窓会の副会長もされていた口腔外科出身の院長先生と、その奥様で、矯正歯科出身の副院長先生のもと、広島で30年以上の長きにわたり第一線で活躍されている老舗の病院です。

治療技術や診療理念もしっかりされていて素晴らしいのですが、何より素敵な事はスタッフの方々の人間関係がとてもよく、いるだけで楽しくなる雰囲気がある事です。その伝統は僕がいたころからスタッフは少し代替わりしても全く変わっていませんでした。

当医院でもあの雰囲気が再現したくて、採用段階や開業準備の段階からスタッフが仲良く、楽しく、しかしやる時はしっかりと!!働ける環境づくりに力を入れてきました。

当医院にあるスタッフ用のベランダは竹中歯科医院の時に院長先生宅でスタッフが集まってバーベキューパーティーをしていたところからアイデアをいただきました。

今日はわざわざ香川まで来ていただけるという事で、香川県でも有名な讃岐うどんの名店「山田屋 本店」様で昼食会をし、その後当医院に来ていただきました。

昼食会は、竹中歯科医院の勤務医第一号だった県立中央病院の古木先生もご参加いただきました。本場の讃岐うどん初体験の方もいらして、山田屋名物のぶっかけと天ぷら、焼きサバ寿司を楽しんでもらいました

当医院では普段は見えないスタッフルームなどもみていただきました。この為に昨日当医院のスタッフにはいつもより綺麗にしといてねとおねがいしてました(笑)     

明日からお仕事なのに、朝8時集合で香川まで日帰りできていただけて、本当にありがたかったです。僕も懐かしい方々の顔がみれて、はやく竹中歯科に追いつけるように頑張ろうと改めて思えました。

P.S.当医院は明日は休診です・・・。今週は水曜日が代わりに診療日となります。