スタッフ
ブログ

棟上げでした

皆様こんにちは。新枝歯科医院 院長(予)の新枝です。

少しブログの更新が止まってしまっていましたが、その間に当医院の建物は梅雨にも負けず着々と誕生をむかえようと頑張っていました。

数日前まで基礎(土台)までだったのが、IMG_2120

この2日間でこんなにも進み、屋根が付きました!!

IMG_2196 IMG_2193

この屋根を付けることを「棟上げ」と呼ぶそうです。僕もてっきり餅やお菓子を投げることを棟上げというのかと思っていました(笑)

この日だけは、一気に進めるために通常より多くの大工さんを呼んで、総力を挙げてやるそうです。普通の家なら大体1日なのだそうですが、当医院は少し大きめなのと、複雑な構造であるため、2日がかりでやるそうでした。

陣中見舞いに少し豪華なお弁当も差し入れしました。

IMG_2191

この完成予想模型の時には、IMG_1478 IMG_1470

大きさも全然イメージできていませんでしたが、この棟上げでやっと少しイメージが付くようになりました。

私も更なる成長と誕生の時が楽しみで仕方ありません。

通りからもよく見えますので、皆様も当医院の誕生をご覧いただけたら幸いです。